最近の歯の調子の悪さ

最近、歯の調子がとても(>_<)悪いです。
、というより歯茎ですね。
昔、ブリッジを入れたところの根元が、(ーー;)体調が悪いときに腫れたり
出血したりするのです。
歯磨きもしっかりしているつもりだし、原因として考えられるのは、やはり年齢的な衰えなんでしょうか。
風邪をひいたり、疲れが溜まるとすぐに歯茎に影響が出るような気がします。

そもそも、ブリッジを入れたのも良くなかったのか、と考えたりもします。
自分の虫歯が原因で、ブリッジを入れることになったのは(^_^;)確かなのですが、もっと良い治療法があったらな……と思います。

その時かかっていた歯科医院には、インプラントのパンフレットもあったのですが、まだ20代だったし、お値段も(>_<)高くて手が出るようなものではありませんでした。
その後のメンテナンスも必要そうだったし……。

ともあれ、この痛む歯茎をどうにかするために、近日腕が良さそうな歯科にかかろうと思っています。
口腔外科の範疇になるかもしれないので、(・_・;)大きな病院の方がいいのかもしれません。

もし、そこで入れ歯を勧められることになってしまったら、<(`^´)>迷わずインプラントをお願いしたいです。
もう既に若くはないとはいえ、うちの両親や祖父母のように入れ歯の手入れに毎晩追われるのは(;一_一)ごめんですからね

今では、ただただ若いときにちゃんと手入れしておけば良かったと(+o+)後悔するばかりです。
お金がいくらかかろうが、ちゃんと食べられる方が大事ですよね。
本当に、(>_<)歯は大切にしなければいけませんね。