前職の先輩に会いました。

去年の暮れに前職を退職しました。
幸いにも直ぐに次の仕事が見つかり、今もその職場で働いています。

仕事の帰りに、コンビニに寄って買い物をしていたら、声をかけられました。
誰かなと思って振り返ると、前職でお世話になった先輩でした。
買い物を済ませ、外で話をしたのですが、先輩の口からは、今の仕事どう?とか給料は?」「ボーナスは?と聞いて来ますので、大まかな範囲で答えていたのですが、先輩の様子がいつもと違ったので、心配になってどうかしたんですか?と聞くと「自分も転職を考えている」と言う答えが返って来ました。

前職は、某農機具メーカーに勤めていました。
内容は、ルート営業です。担当地区を任されて、地区内の農家さん宅を回り、新商品の営業活動は勿論、所有機の点検や修理、部材の受注等を貰う仕事でした。

しかし、離農する方が非常に多く、離農しないにしても高齢の方ばかりで後継者はいないとか、本当に業界そのものが厳しい事態に陥っています。
私も営業の立場でしたので、成績を言われます。

そんな状況下で新しく機械を買ってまで農業をする方は、ほんの一握りです。営業成績も伸びる筈がありません。
そう言う理由で、自分の将来に不安を感じ転職した訳です。

今の仕事は、介護老人保健施設で介護職員として働いています。

先輩に対して正直に答えましたが、「今の仕事は自分に合っていると思います。
もう仕事を変わる事は無いと思います。」と答えました。
先輩もかなり深刻な表情でしたので、心配しています。

今の時代ですから、なかなか中途採用で入れる会社も少ないので、私は(*^_^*)ラッキーだったと思っています。

Category: